スクリーンショット (45)

こちらはビットコインの世界中の出来高です。抽出の仕方が不明ですがたぶん取引所からのデーターの総和かな?これは後で調べます。
今日はこれが正しいものとすると、思ってる以上にビットコインの出来高が大きく下げすぎた修正がきた?という内容です。テクニカルを使ったチャート分析とは今回は違います。

出来高的には現在は2017年の秋と同じくらいで、その時の価格は50万でした。30万円台は下げすぎで今回修正してきたのではないかという主張です。感覚的に出来高はもっと減ってると思ってました。チューリップバブルの球根なら値段が下落すると冷静になり出来高も急減するはずですが2年経ってもみんな取引しまくってる(^_-)- 2018年前半は買い板を出してる人の板を食っていったから値段が下がってたけど、今は売りたい人が減ってきていて、持ってる人がアメリカや日本、中国から新興国へしっかりと広がっているのも良いことだと思います。新規買いの人は握力が強いので高値更新するまでは売らないはず。

こういうデータの信用性って過去と比べるためには大切だと思うんですが、アメリカのSECからは売りと買いで2重で計上している取引所や自動取引で取引所内で売り買いをして出来高を不正に大きく見せていることが指摘されています。

2重で計上とは1株を取引する場合に売る人と買う人がいて1株の出来高のところを売りと買いを足して2株を出来高にしているということですね。だから取引所の出来高で取引所ランキングは決めれないということです。でも2重計上しているところは昔からしていると思うので2倍で出てしまいますが実際の出来高には相関します。新設の取引所はクリアになってきています。

次に自動取引で出来高を大きく見せている場合ですがこれは分かりません。確認のしようがない気がする。自分の取引所で2つの口座持って売り買いすれば残高は変わらないけど板出してれば顧客がそれを売り買いするわけだからこの仕組みだと思うようにいきません。どこまでのことしてるかわからないけど自分の口座優先で取引されるプログラム組んでるか市場参加者のいない深夜にやっているかですね。

そのうちcoinbaseについて調べます☺