電子マネーとは?
パスモやスイカなどの非接触型の電子マネーのイメージですが電磁誘導といって改札から磁気が出ていてそこにカードに当てるとカードの回路に電流が流れます。その流れた電流で情報を改札に送り返します(*´ω`)

厳密さには欠けますが磁石をパスモに当てるとカードから情報が返ってくるってイメージですね。なので近づけるだけで情報が取り出せてます!そして受け取った改札側では残高がいくらで今回いくら使って残金がいくらなのかが計算され情報が更新されます。
icon_021840_256

ビットコインとは?
まず、ビットコインで支払いをするには送り先の住所が必要です。メールを送るときにメールアドレスを入力すると思いますがこれと同じイメージでこれだけあれば誰にでも送れます。この相手のアドレスにいくら送るのかを決めて送金します。

次に、送金した情報(いつ、いくら、誰になどなど)が数字で表現され送金した証拠が保存されて世界中に公開されるのでいくら持っているか証明できます。ここで良く言われている分散台帳とかブロックチェーンはこの送った証拠の保存方法を表しています。厳密さにこだわらず言うと送金した証拠を世界中のコンピューターに保存して10分に1個作られるブロックに入れられます。そしてこのブロックが永遠に続いていきます。
icon_051110_256

ビットコインは信用できるのか
ブロックを作れるのはマイニングをしているコンピューターですが分かりにくいので単純に表現すると、ブロックの作成はコンピューターによる早押しクイズです。頭のいいコンピューターが正解する数が増えますがポンコツなコンピューターでも少しだけ正解するときがあってトータルで考えると計算速度に比例します。そして早押しクイズに正解するとビットコインがもらえます。4年に1度もらえるビットコインの量が半分になるイベントがあるのですが、これを半減期といいます。なのでコンピューターの所有者はを早押しクイズに正解してビットコインが欲しいので真面目に仕事をしようとします。また、現在は真面目に早押しクイズに参加してビットコインを普及させた方が所有者は莫大な利益が得られるのでしばらくは今のままの仕組みでも問題ないとは思いますが完ぺきではないと思ってます。

今後必要になる仕組みづくりとしては早押しクイズに国連や国家が経済規模に応じて参加しなければこのシステムは過渡競争で不安定になり破綻すると思われます。今は自由にコンピューターを買って参加していますがこれだと競争が激しすぎます。ここは国連などで管理して競争を緩和することが必要です。
icon_053420_256

結局電子マネーとは何が違うの?
送金した証拠の保存方法が違います。スイカなどは会社のサーバーに保存しますがビットコインは世界中に保存されます。新興国だと信用できる会社ばかりではないしスイカなんてないわけです。ビットコインだと取引相手を信用しないでも決済ができるのが大きな違いですね。
icon_049340_256

こんな感じで自分はYouTubeでも仮想通貨の情報を上げてます。
→YouTubeをみる

ここからはビットコインの始め方、買い方なので興味のある人はご覧ください。

ビットコインの始め方を解説したいと思います☺
自分が仮想通貨を初めて購入したのは2017年8月になります。
年末にバブルを迎え去年1年間は停滞していました。しかし、最近になり反転の兆しを見せています。以前書いたチャート分析はこちら

仮想通貨を始めるには取引所で口座開設することが必要です。
自分は仮想通貨の取引所には5か所ほど登録していています。場所によって手数料や扱っている通貨が違ったり今後の市場が大きくなっていったときに利用できるサービスも差別化していくはずだからです。

また、ある程度の規模があり金融庁の承認を取得しているところを利用したしたいですね。
こちらの取引所は入会費・年会費・手数料が無料。取引所・販売所の両方が利用可能。金融庁登録業者で安心できます。

取り扱い通貨はビットコイン(BTC)イーサリアム(ETH)リップル(XRP)ビットコインキャッシュ(BCH)ライトコイン(LTC)で基本的にこれ以上マイナーなコインだとリスクも大きくなります。

1.簡単口座開設(無料)はこちらからを選択

GMOインターネットグループの【GMOコイン】



2.ログインする際に使用したいメールアドレスを入力

1


3.ログインする際に使用したいパスワードを入力

2


4.登録する電話番号を入力

3


5.先ほどの番号に届いた認証コードを入力

4


6.開設申し込みへ進む

5


7.必須項目を入力

6


8.好きな方の本人確認を選択する

7


本人確認が完了した後は入金し購入しましょう(^^)
申し込みが混雑していると数か月かかる場合があります。