IMG_1606

こんにちは!さんとうきんです(*´ω`)
話題の韓国に行ってきたのでデモの影響や治安、物価などについて書いていきたいと思います!
訪れたのはソウルと地方都市数か所です。仕事でどうしても韓国へ行く方や、韓国大好き女子へ現状を知ってもらえればと思います!
※韓国全土を調査したわけではありません。安全、危険の判断は個人で行ってください。こちらでは一切責任を負えませんのでご了承ください。

【費用はいくら?】
韓国へ2泊3日でかかった費用をまとめてみます。

●旅行保険 3,000円(AIG)





●wifi 6,000円
●航空券 50,000円





●ホテル 20,000円
●両替手数料10%くらい?

でした!旅行保険はクレジットカードのがあればそちらで良いと思いますがゴールドカードでない方などはこのくらいかかると思います。

wifiはどこも高くてフリーwifiで良い方は借りる必要はないかなと思います。さんとうきんが利用したのはイモトのwifiでした。短期間の旅行だとこの程度は他社でもしますし、格安simでもプランがあるのですが高いです( ;∀;)

また、wifiをレンタルすると日本のコンセントでも差し込めるプラグが付いてくるのでオススメです!変圧器ではないので200Vで利用できる機器のみ使えます( *´艸`)

航空券は片道2.5万でLCCだと半額程度です。案外安いなーと思いましたがどうでしょうか?
大体羽田ー金浦だと2時間くらいで着きます!

ホテルは一泊10,000円くらいでしょうか?
ソウルはもう少し高いかもしれません。

【為替手数料とは?】

ここが少し分かりにくいかもしれませんが大体1円=0.1ウォンくらいで羽田空港だと交換できます。しかし、これには手数料が入っていて本当は1円で0.11ウォン貰えるところを0.1円顧客に払い銀行が0.01ウォン得します。手数料という名目で徴収されないので分かりにくいですがこんな感じです。

なので10万円ウォンにして1円も使わずに帰国した後に全額円に戻しても10万円にはなりません。。。
たぶん9万円とかです( ゚Д゚)

あまり現金を持っていくとかなり無駄になります。自分の場合はクレジットカードの方がかなりお得でしたので支払いは基本的にカードのほうが良いかもしれません。悪用が怖い場合は限度額を引き下げることをオススメします!海外旅行用のカードを作っても良いかもしれません。

【その他経費】
あとはお土産やランチなどの分を足していきましょう!ランチは1,000円、焼肉とか行くなら一人3,000とかですかね?酒や量にもよるので何とも言えませんが日本と変わらないくらいかかります!

【まとめ】
いかがでしたでしょうか?
為替手数料は一番無駄な気がしました。。。
基本的にカードで支払える場所ばかりなので次回はもう少し現金を持ち歩かないようにしたいです(*´ω`)




【関連記事】
【2019年7/1 韓国現地レポート①】治安、物価、料理
【2019年7/1 韓国現地レポート②】飛行機、ホテル
【2019年7/1 韓国現地レポート③】トータル費用は?