この記事は本気で取得したい人向けです。電験二種二次試験での当日の問題選びについて書いていきます!
試験慣れしてないと選択問題なので思っているより時間をロスしてしまいがちです。前もって当日の立ち回りを考えておきましょう(*´ω`)

結論から書くと、電力・管理、機械・制御どちらも試験開始3分程度でどれを解くのか決めると良いと思います。
試験当日はほとんどの人が開始と同時に1問目から解いていきますが必ず全体を見てからやりましょう。勉強計画通りしていた人は
過去問と似ている問題が必ずあると思うので少し安心するはずです。


スクリーンショット (496)


皆さんは問題選びはどうするつもりですか?

スクリーンショット (497)


自分が受けた感じだと試験開始の合図と共に書き込む音が凄いです(*´ω`)
たぶん問題を全部見ている人はいませんでした
ここら辺を自然に出来ると良いのですが試験勉強ばかりで当日の事はあまり考えている人はいないかもしれません!
初めにも書いたように開始3分で問題を決めます。


スクリーンショット (498)



勉強計画を立てて過去問をやりこんでいると出来そうなのと無理ゲーなものは
判別できると思うので過去問で見たことがある物を優先して選んでいきます。

スクリーンショット (500)


電力管理は5分かけても良いかもしれませんが機械制御はとにかく時間がないので3分で決めましょう!

スクリーンショット (499)


記述の際ですが単位と条件の設定は必ず書きましょう。最近は問題文で書かれている場合が多いですがない場合は文字の説明、
電力や電流はどっちが遅れで進みなのかなど決めないといけませんので注意です。。。


スクリーンショット (501)



時間がない場合は厳しいのですが、受かるかギリギリの時は見直しに5分程度かけると良いと思います。考えても分からない場合はどれだけ
時間をかけても得点できないので出来た問題の見直しに時間をかけました。機械制御は2問なので最後ではなく問題ごとに見直ししました。
自動制御で計算ミスがあったのですが見直して全問正解出来たので見直しは必須です!

【YouTube】
YouTubeでも電験二種について解説していますのでご覧ください!