こんにちは。さんとうきんです!
この記事ではYouTubeの収益化について、工夫してきた部分などを解説していきたいと思います。

動画やnoteでもまとめているので良かったらご覧ください。
【2020年 最新版】YouTubeの収益化が完了しました
【2020年最新版】0円で始めるYouTube

自分がYouTubeを始めたのが去年の5月でした。なのでちょうど1年で収益化を迎えることが出来ました。思ったより長かったのですが、3年やって収益化にすら届かない方もいるらしいので、まあまあの出来具合いかもしれません(笑)

自分は機材を一切購入していないのでYouTube事業は無料で行う事が出来ました。当然ですが、10万かけて収益化するよりも無料で収益化するほうが難しいです(;^ω^)
よく機材を購入すると効率が上がるなど言われていますがこれは間違いだと思います。無料で効率を上げる方法を考えずに機材に頼ってもすぐに行き詰まります(笑)

一番自分がやって良かったのは台本なしの無編集動画です。何より楽。聞く側からすると心地よさがなくなるかもしれませんが、無料で編集しようとすると間違いなく1本で1日つぶれます。。。
目安としては1本2時間。慣れてくれば1本1時間で済ませたいところです。

noteにもキーポイントとなる部分をまとめているので良かったらご覧ください。

【2020年 最新版】YouTubeの収益化が完了しました
【2020年最新版】0円で始めるYouTube