さんとうきんのブログ

20代です。電験二種、三種取得。【転職と仮想通貨で一発逆転!】

カテゴリ:ブログ・お金・節約 > ライブドアブログでアドセンス合格のための全手順

この記事では、なぜライブドアブログでアドセンス合格が良いのかというところにスポットを当てて解説していきたいと思います。さんとうきんの実績ですが2019年4月に労働収入で上限(転職を経て20代で年収700万円に到達)に達したのではないかと感じ始めました。それ以前からこのブログは開設していましたがほとんど記事がなかったのですが、これをきっかけに2019年はブログに力を入れようと考え始めて2019年5月にグーグルアドセンスに合格しました!そして5月の収益が136円でした(*´ω`)

あと100円程度でさんとうきんのブログ事業は黒字化できます。自分はここが最重要ポイントだと考えています!事業は黒字化が一番重要(*´ω`)

【なぜブログをするのか?】
皆さんはなぜブログを開設しようと思いましたか?
いろんな方がいらっしゃるかもしれませんが多くの人は副業でブログを始めようとしているんじゃないかと思われます(*´ω`)
さんとうきんが考える副業としてブログを開設するときに重要視していることがあるのでまとまてみました!

【副業=事業のつもりで!とは言っても・・】
副業というとどうしても本業があるから妥協や甘えが出てしまいます。自分も含め・・。
始める前には毎日更新を決意していたのに出来ないものです。これには原因があって、思うように閲覧数が増えなかったり本業が忙しかったり、やってみると案外大変です。あとは、プロブロガーも言っているように開花するまで数年や1000記事書くなど道のりは長いわけです。

つまり、ブログを副業にすることを決意したところで挫折する可能性が極めて高い。。。
それなら簡単。挫折しても損害を少なくすればいい

icon_005940_256


【みんなお金かけすぎ問題】
最近は便利なブログサイトも登場していて、何よりレイアウトが細かく調整できるのでキレイです。もちろん、そんなサイトが無料なわけはなくてサーバー代、ドメイン代、オプション、素材などなど人によっては記事の外注も。

いやいやいや。お金かけすぎじゃないですか?
自分が良質なコンテンツを作れて、毎日書けて、需要もあるなら良いですけど分かりませんよね?
さんとうきんの過去の記事はつまらなすぎて廃版となりました(悲しみ)

他にも商材屋を信じて
〇〇さんがオススメしてる商材があるしー
この通りやれば1万くらい楽勝じゃね?

と思うわけですがブログを始めた人の9割が辞めています(諸説あり)
まずはあなた自身がお金にならない期間も耐えながらブログを更新し続けれる1割に入るのか知る必要があるのです(*´ω`)←ポイント1

【ライブドアブログは無料でアドセンス合格可能!】
なぜかは分からないのですがライブドアや無料ブログだとアドセンス合格できないというブログを良く見ますがウソです((+_+))
このサイトは短文記事連発で30本程度書いてましたが合格しました。
まずは無料ブログで実験してからでも遅くはありません。

【プロブロガーは何か所もサイトを持っている】
これも初心者で分からない方もいると思いますが、月に数百万円収益のあるブロガーはほとんど何か所もサイトを開設しています。

つまり有料ではじめようと無料で始めようと複数運営して何か所か成功するといった感じが多いようなので、お金かければ労力が減るという事はありません。自分も、さんとうきんのブログは雑記ブログになってきたので、今年中に特化ブログを立ち上げようとしています!

【事業は黒字化しないと!】←ポイント2
経費ばかりかけても成功するとは限りません!
事業は黒字化して成功したといえると思います(*´ω`)

こんな感じでブログ初心者がライブドアブログでアドセンス合格を目指すと良い理由について書きました。少しでも参考になってブログ仲間になっていただけると自分も嬉しい限りです!

実際にライブドアでブログ始めようとしている方はこちらを参考にしてみてください!自分が始めたときは詰まりながらやったこともあるのでまとめてみました(*´ω`)
【画像付きで解説】livedoor blogでアドセンス全手順と広告の張り方

この記事で伝える内容はアドセンス合格のために必要なことと合格後の広告の張り方の2点です。
長期戦になるのでTwitterのフォローか読者登録をオススメします。他のサイトは古かったり広告の張り方まで書いてるところがありません。

無料のライブドアブログではアドセンス合格できないという記事が検索上位に表示されているので勘違いする人がいるかもしれませんがアドセンス合格後、収益化も他のブログ同様可能です。今回は自分が行った修正や手順を公開します。また今回の合格のために支払った金額は独自ドメイン取得のための281円のみです。他のブログだとここまで低価格に抑えるのは難しいと思いますのでブログをはじめて挑戦する方にはライブドアブログで作るのが1番おすすめです。質問があればTwitterからDMください。

【アドセンスに申請したときの状況】
PVが1日当たり100程度で検索流入はほぼ0でした。初心者ブロガーの方でTwitter告知のみでもこのくらいはなんとか維持できると思います。

【ドメイン取得や記事修正のために必要な時間】
自分は無駄な手間はかけたくなかったので必要最低限の修正のみにとどめました。サラリーマンの方や自分のようにサクッと通したい人に参考になると思います。

合格のために必須
・独自ドメインの取得
・ブログや記事の修正
は必ず必要です。まとめました。

【独自ドメインの取得】
【じぶんが使用したドメイン取得サイト】


こちらの定番になりつつあるドメインサイトが無難です。
自分はキャンペーン中にたまたま.netを281円で取得しましたが普段はもう少し高いようです。こだわりがなければ一番安いのでOKです。ここで結果が出たら次に.comを取ってブランド化するというイメージです。

1.取得希望のドメインを入力し検索
1

2.好きなドメインを選択しお申し込みを選択
2

3.オプションはつけたい方以外は必要ないと思います。後からでも申し込み可能です。初めての方はメールアドレスとパスワードを決めて会員登録しドメインを購入後、次の4番へ
3

4.上の3番でドメイン購入後ログインした後にドメイン設定→チェック→次へ
4

5.DNS関連機能
5

6.DNSレコード設定を利用する
6

7.追加すると下の8番のようになりこの7番では2つ追加します。1つめはホスト名空白で8番のように入力し追加、2つめがホスト名をmにして入力し追加する
7

8.登録済みへこのように表示されればOK→下へスクロールしていき確認画面へ進む→設定する
8

9.ブログURLを選択
9

10.独自ドメインを使用するを選択しそれぞれさきほど追加した2つのドメインを入力し完了です。(先ほどmと入れた方には取得したドメインの前にm.を入れます)
10


【ブログや記事の修正】
自分のサイトのようにプロフィールとお問い合わせ、プライバシーポリシーが必須です。
広告も多すぎると跳ねられるので審査中は広告を外しました。
極端に完成度の低い記事も下書きにして非公開で審査してもらいました。ここらへんは最低限必要になってきます。プライバシーポリシーは他のサイトでコピペしていいという方がいるのでそちらを拝借し文を少し変えて申請しました。なので自分のサイトを少し変えればいいと思います。どうしても似たような内容になるので神経質にならなくても通ります。
準備できたら審査申し込みをしましょう。
グーグルアドセンスはこちらからどうぞ
合格後の広告の張り方
若干混乱するのがここです。合格後でも自動広告は出ないんです。必ずここのGoogleの部分に入力しましょう。自動広告でなく記事内広告かインフィート広告だと入力できます※自動広告だと有効でないと出て入力できません。20分くらいで表示されました。
11

スクリーンショット (64)

先ほどアドセンスの合格通知が来ました(*´▽`*)
たぶん今日で15日目です。合格点ギリギリだったのかな

他のブロガーさんのようにキレイじゃなくても受かることが分かりました( ゚Д゚)
ただしプロフィールとプライバシーポリシー、独自ドメインは必須らしいですね
サイトマップはなくてもOKみたい

アクセス数もたぶん必要です。自分の場合はTwitterからのアクセスが大半で検索エンジンからはほぼ0だと思います。。自分で無理やり探してクリックしたりはしましたが(〃▽〃)

SEOに必須な内部リンクと外部リンクも意識しました。
連載物の20代で労働年収700万円になりかたで内部リンクのために関連記事を掲載し、外部リンクはクウェートよしくんさんと相互リンクをしていてこれが機能していたと思います。あと記事の内容はあまり整理できてないので読みにくい部分もあるのですが1人当たりのPVが平均3以上あったり、1人で10話すべて読んでいく人もいて需要はかなりある内容に仕上がっていたのでこれも良かったと思います。

最近は企業ブロガーも増えていてかなりSEOを意識しきれいに見やすく書かれているのもあり不安になる人もいると思います。しかしこのクオリティでも受かったので内容をある程度かけていればgoodです

これでブロガーを名乗れる。。。
今後はブログに関しては収益報告をしたいと思います!

↑このページのトップヘ