この記事では本日取引を開始した仮想通貨取引所のTAOTAOを取り上げて使った感想を書いていきます!まずは以前にも書いたのですがTAOTAOについて少し紹介したいと思います。

取り扱い通貨ですが
●取り扱い通貨(現物)
ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)
●取り扱い通貨(FX)
ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、リップル(XRP)、ライトコイン(LTC)、ビットコインキャッシュ(BCH)
現物トレーダーの自分としてはFXの銘柄を現物でも扱って欲しかったですね。

次に手数料です。TAOTAO最大の魅力なんですが、現金と暗号資産の入出金が無料です。日本円での出金手数料が無料なのはかなり大きいですね。ここまで無料だとどこで利益を出すのか疑問です。PayPayと連携しなければメリットが小さい気がしますね。PayPayに加盟すると加盟店は3年間は無料ですが2021年10月以降は手数料が取られる可能性があるようです。無料期間中に一気に浸透させてくる気がします。

以前の記事でこんな感じの事を書きましたが決済に利用するとなれば入出金手数料無料は大きいですね。そしてここの運営会社へ投資しているのは60%が株式会社シーエムディーラボ、40%がZコーポレーション株式会社になります。Zコーポレーションは株式会社Yahoo!の100%完全子会社です。子会社ということはZコーポレーションの利益からヤフーへ配当が支払われるはずなのでヤフーはTAOTAOの利益を最大化することを目的に活動すると思われます。つまりヤフーが持っているパイプやノウハウを生かしてネット広告を打ってくるはずです。。また、年末に開始されたPayPayとも無関係とは思えません。大企業の戦略としてシナジー効果を狙うことは王道になってきているのでどこかのタイミングでバーコード決済に暗号資産が使用されることも。これは自分の妄想ですが☺

次にUIです。ちなみにキャンペーン中で口座開設したら千円もらいましたので即出金しました(*´ω`)
何個も口座は開設していても使うのは絞りたいんですよね
UIは普通ですね。少し古臭い感じもしました。こんな感じです。

スクリーンショット (180)


他の取引所だったりFXで見たことある人なら操作には戸惑わないかなー
ただし出金手数料は0円は初めてですね。少額決済に仮想通貨が普及してきたらTAOTAO使うかもって感じ。他は300円とか手数料が必要なので年間にするとかなりの金額になる気がします(*´ω`)