icon_007940_256

こんにちは!さんとうきんです(*´ω`)
この記事では、宇宙開発の発達で、現在は安全資産として逃避先となっている金もいずれ無価値になるのではないかということを書きたいと思います。

まずはこちらの記事をご覧ください

【小惑星探査の意味】
小惑星探査機はやぶさなど、話題になることが多いですが利用価値も無限大です。ただ単に探査するだけではなく、探査活動が確立された先に商業利用がありそうです。探査機で1t持ち帰る事もそのうち出来るとレアアースもレアでなくなりそうです(*´ω`)

【この試算は正しいの?】
この試算は今の価格に量をかけただけなのでこんなに需要はないですよね。しかし、豊富に供給されるという事であれば間違いなく金の価格は下落するはずです。それがいつなのか、いくらまでなのかは分かりません。原油が急落したのがアメリカのシェールオイルのせいなのかはハッキリとしたデータがありませんが、大量に供給されて価値が落ちたとも取れます。

【宇宙ビジネスがやってくる?】
モルガン・スタンレーは、グローバルな宇宙経済は現在でも3500億ドル(37兆8000億円)と試算。2040年までには、2.7兆ドル(292兆円)になると試算しているようです。。。

最近はホリエモンも本格的にロケット開発に力を入れるなど何かと話題になりがちです。しかし、民間企業でされている資金調達はクローズドな市場でなので今から一般投資家が山を貼るにはまだ早いかなという感じ。間接的なところだと、素材や半導体は減るどころかさらに利用されていきそうです(*´ω`)

【関連記事】
【①金が無価値になる?】コモディティ投資は危険?
【②金が無価値になる?】現実世界からの逃避先はビットコインしかない?
通貨の歴史から考えるビットコイン①