こんにちは!さんとうきんです。
この記事ではコロナショック中に買い増しした【8473】SBI HDについて書いていきたいと思います。

投資のアドバイスではなく、自分が勉強した結果をノート代わりに書き記しています。投資の判断はご自分でお願いします

YouTubeでもSBI HDについて動画を上げているので良かったらご覧ください。
【高配当銘柄SBIHD】次は増配か??

コロナショックでは金融関係も暴落しておりSBIも100株で12万程度まで落ちてブルブル震えてました(;^ω^)

リーマンショックでも瀕死状態になった企業なので怖くて100株しか買えなかったのですが、今思えばもう少しぶち込んでも良かった気も・・

100株だけ買い増しして平均取得単価が21万円程度に下げる事が出来たので、今現在は含み益が+40%になっています(笑)

1年でここまで上がると精神的に楽ですね。他社よりも回復力があるのは期待値が高いことを示していると思います。特に興味深い事業は

【地域金融機関を束ねてメガバンクに】
SBIの子会社が中心となり地銀に関連した金融商品を並べるので手数料収入が見込めます。すでに提携した島根銀行などは業績も回復しておりWIN-WINの関係が構築できそうなので地銀の顧客がSBIグループに流れ込んできます

【仮想通貨】
仮想通貨の価格に株価も少なからず連動してきています。取引所では出来高のわりにかなりの利益を上げていたので、数年間はこれが続くのではないかと思います。決算説明会で触れなくなりましたがマイニングもしていてチップ開発も進んでいるようなのでその売上も楽しみですね。GMOなどもマイニングやチップ開発をしていたのですがバブル崩壊で撤退しており、上場している日本企業で仮想通貨をフルでやってる企業はここくらいになりました。

【投資】
SBIはベンチャー投資も活発に行っていて、仮想通貨ベンチャーにも投資しており2021年は評価額が上がるのではないか・・。また楽天が出資している楽天メディカルにも少し出資していたり、医療関係もポートフォリオに入っているようです。

ここらへんの事業が来年も稼いでくれるのではないかと思うので数年はホールドしていきます。

結局ソフトバンクや楽天がやっていることに似ていると気もします。一つだけで稼ぐのではなくて関連商品をどんどん利用するので宣伝広告費、経費も削れてスピードも速い!これからは経済圏を作れない会社は厳しい戦いになっていきそうです

YouTubeでもSBI HDについて動画を上げているので良かったらご覧ください。
【高配当銘柄SBIHD】次は増配か??