こんにちは。さんとうきんです!
今回は話題の生命保険の話になります。

YouTubeでは株、仮想通貨について話しているので良かったらご覧ください。


Twitterなどでは生命保険を解約する人が続出していますが、自分は生命保険は月5千円ですが契約中です!

保険の考え方としては「困ったときに無制限で保証される」のが理想ですが、なかなか無制限で保証の保険はないです。打ち切りなどが社会問題になったので日数制限を設けているのかもしれません

プランとしてはがん保険と医療保険です。医療保険は共済で4000円プランです。色々探しましたが同じ内容にするには民間保険だと1.5倍から2倍の保険料で入院日数も短く、トータル支給日数も制限があり保険として機能しなそうなものが多々ありました・・

通算支給制限もないのも魅力的でした。長い人生、30年で通算200日!などでは「困ったときに無制限で保証される」という部分がイマイチです。共済でも1回あたりの日数制限があるので無制限で保証というわけではないですが、掛け捨て保険だと、プラス通算日数制限もあるので保険の意味がもっと薄まっています・・

そんな共済という完ぺきではない保険。妥協しながらも一応かけているのは自分の年収が一生下がらないとはいえないからです(;^ω^)

保険は一度入院、検診で引っかかると入れなくなる場合が多いです・・。そして年を重ねて年収も下がり、無保険。カオスすぎます

保険は収入が低いほどかけるべきものなので1000万、ローン等なければ家族持ちでも800万円以上なら必要性はあまり感じません

でもTwitterではこの部分を無視して東京在住でローンありなのに保険解約者が続出していますね。本当に大丈夫なのかと思ってしましました

かといって貯蓄系の保険には入る必要はないと思います。その部分は現金とインデックス投資ではるかに上回るパフォーマンスを出せそうです・・

YouTubeでは株、仮想通貨について話しているので良かったらご覧ください。