こんにちはさんとうきんです。今回は【個別株☆】9672東京都競馬3998すららネットについてやっていきたいと思います。今回は1つ星銘柄ということで要チェック銘柄になります。

投資の推奨ではございませんので投資の判断はご自分でお願いします。自分は運用資産が3000万円のアラサー個人投資家で仮想通貨と株に投資しています。

詳細はYouTubeでやっているので良かったらご覧ください。


これからも株仮想通貨、お金に関して動画作っていきますので良かったらチャンネル登録お願いします。

・9672東京都競馬
まずは証券コード9672東京都競馬ですが、チャート確認していきたいと思います。10年うち4回も5000円付近まで上がっておりボラティリティが大きい銘柄なので資金管理には注意したい銘柄かなと思います

基本情報です。12/30日現在、株価3785円、時価総額1088億円、PER12.37倍、PBR1.42倍、ROE12.7%で利益率の割に割高感はない気がします。

業績です。売上高成長率前年比13.2%増の266億2100万円、営業利益成長17.5%増の114億4800万円で着実にコロナ前に戻りつつあるよです。

業務内容としては、公営競技、遊園地、倉庫賃貸、サービスがあるようです。自分も知りませんでしたが、公営競技は競馬場やインターネット発売システムを主催者に賃貸しているようで都競馬は大家として家賃収入を得る仕組みのようです。個人的には遊園地も気になっており子連れは一度は行ってみたいと思う気がするので今後人気が出てくる気はしています。

続いて中期計画です。2025年12月期の売上が400億円、営業利益150億円ということで着実に成長していきそうです。なんといっても営業利益率が37.5%という驚異的な数字です。今のところ出ていませんがほかの競馬場も所有する可能性もあると思うので成長期待で資金が入ってくる可能はあるかもしれません。

・3998すららネット
続いて、3998すららネットですが、チャート確認していきたいと思います。IPO後暴騰しましたが元に戻ってきてしまいよくあるパターンかなと思います。正直買い時の判断が少し難しい感じはしていますが詳細見ていきたいと思います

基本情報です。12/30日現在、株価785円、時価総額52億円、PER15.00倍、PBR3.06倍、ROE26.7%でPER、PBRはお買い得という水準ではないかもしれませんがROE的には悪くないかもしれません。

業績です。売上高16億700万円、営業利益4億2600万円で会社予想に対して進捗は悪くないので上方修正に期待したいところです。

業務内容としてはタブレットなどでテスト、ドリル機能がある学習システムの提供をしている会社で高校生から小学生まで幅広く対象となっています。

GIGAスクール構想というものがあり文科省と経済産業省でそれぞれwifi、端末整備を行ってきており経済産業省の補助金事業ですららが選らばれているようで実績があります。ただ残念なことに働き方や出来の悪い子にスポットが当たっており、偏差値の高い層は自習ができるので一番効果的な気がしますが今のところ対象になっていません。

市場規模の予測ですが、個人的には伸びがイマイチな気がしています。各学校の教科ごとで癖のある先生が授業をするより日本一決定戦で優勝した先生が授業をして動画教材で十分足りる気がしてしまいます。予備校でもそういった方向になってきているので次第にそうなる気はしています。

すららのポジションとしては偏差値は底まで高くない層向けのデジタル教材ということで競合がいないらしいです。しかし、同じ内容を繰り返せばいいので、偏差値で分ける必要はあまりないので競合はあまり参考にはならない思っています。補助金に採用されているなどの実績はあるのでここから継続的に各学校で広がっていくかをチェックしていく必要がありそうです。


詳細はYouTubeでやっているので良かったらご覧ください。


まとめ
いかがでしたでしょうか。競馬はうま娘で一気に人気が出ている気がしますし今後も訪日外国人の需要もある気はしています。

デジタル授業も今後ゆっくり進む予定ですが、ある日を境に一気に広がるターニングポイントが来る気はしています。デジタル授業になるだけで資料作成や採点の手間は減りますし、できない問題の管理などが自動でできるのでわかる問題に時間を割かずによくなります。

これからも株仮想通貨、お金に関して動画作っていきますので良かったらチャンネル登録お願いします。

それでは最後までご視聴いただきありがとうございました。失礼します。